デジタルマーケティング活用術:今こそ見直すWEBサイト
DX(デジタルトランスフォーメーション)化の進む昨今、企業が競争力を維持し、さらなる成長を遂げるためには、デジタルマーケティングの活用が必要不可欠です。
WEBサイトやアプリ、SNSなどのデジタル技術によって強化されたマーケティング活動を行うことで、従来以上の顧客体験の提供を可能にするでしょう。
本記事では、デジタルマーケティングを活用するうえで押さえておきたいポイントのうち、とくにWEBサイトに焦点を当ててご紹介します。
1. WEBサイトの全体設計
まず最初に、以下の5つの評価基準を参考にして、現在のWEBサイトに見直しが必要かどうかを確認してみてください。
- ユーザビリティ:機能的で、どんなデバイスからもアクセスしやすいか
- ナビゲーション:サイト内の動線がわかりやすく、操作しやすいか
- コンテンツ:ターゲット層が興味を惹かれる、有益なコンテンツであるか
- ブランド:WEBサイトのメッセージが、自社のブランディング戦略と合致しているか
- デザイン:一貫性があり、魅力的なデザインであるか
WEBサイトは、企業のブランドイメージを形成する重要な要素であり、マーケティング活動の主軸を担う存在です。 WEBサイトが上記の評価基準を満たし、美しく設計されていれば、見込み客や顧客などにメッセージやビジョンを効果的に伝えることができるでしょう。反対に、あまり当てはまらなかったという場合には、WEBサイトそのものに根本的な見直しが必要な可能性が大きいです。
2. メッセージの正確性
ガートナー社のレポート 「Gartner|How to Conduct a Brand Reputation Audit for Your Business」によれば、企業選定にブランドを重視する顧客の64%は、そのブランドの製品やサービスを、金額を気にせずに購入すると回答しています。
ブランドに対して魅力的なイメージを抱いてもらうためには、ブランドのストーリーやメッセージが顧客に正しく伝わることが重要です。顧客に商品やサービスを理解してもらい、購買意欲を高めるためには、適切なメッセージを発信しなくてはなりません。
正確なメッセージを作成するためには、はっきりとした目的を持つことが大切です。何を伝えたいのか、どのような行動を促すことを目指すのか、といったメッセージの枠組みのイメージを明確に固めておくことで、顧客にとって理解しやすいメッセージを作成することができます。また、商品やサービスによる利益であったり、顧客が抱える問題やニーズに応えるような内容を簡潔にわかりやすい言葉で表現できれば、さらにメッセージの効果を高めることができるでしょう。
また、メッセージはどのチャネルからも見つけやすいものである必要があります。オムニチャネルなどを採用し、WEBサイト、広告、SNSといった全てのチャネルで一貫性のあるメッセージングを心がけることで、シームレスなセールスジャーニーを提供でき、顧客はどこからでもスムーズに情報を得ることができます。
3. 適切なCMSの選択
効率的なデジタルマーケティングのためには、企業に合ったCMS (コンテンツ管理システム)を利用することが非常に重要です。適切なCMSを導入することで、WEBサイトはもちろん、メールマガジンやホワイトペーパーなど、さまざまなコンテンツを正確に管理することができるようになります。
CMSを選択する際、留意してほしいポイントは大きく分けて3つです。
まず1つは、使いやすさです。CMSの運用では、コンテンツを更新し続ける必要があるため、継続して使用できそうなシステムを選ぶことが大切です。
次に、拡張性やカスタマイズ性です。企業のマーケティング戦略が成長するにつれて、WEBサイトの機能やデザインが変更されていく可能性は十分に考えられます。拡張性やカスタマイズ性に優れたCMSを選択すれば、そのような変更にも柔軟に対応することができるでしょう。
最後に、セキュリティ対策です。最新のセキュリティ機能を備えているか、定期的にアップデートされているかを考慮してCMSを選定することで、より安全な運用を行うことができます。
優れたCMSは優れたオンライン体験と比例し、企業の成長に大きく貢献するでしょう。
企業の目的に応じたCMSの選択については、下記の記事でより詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
https://sutrixsolutions.co.jp/contents/cms/main-cms-types.html
4. AIによるタイムパフォーマンス向上
AI技術は、業界を問わず注目を集め続けており、企業はより良い活用方法を日々模索しています。
デジタルマーケティングの分野としては、主にAIによる製品機能、サービスオペレーション、顧客獲得、リードジェネレーションなどの最適化が挙げられます。従業員は、面倒な手作業に費やす時間を削減することができ、その分クリエイティブな戦略実行に時間を割くことができます。
最新のAI技術に投資することは、タイムパフォーマンスの向上が見込め、少ない労力で大きな効果をあげることが期待できます。
5. 戦略的なマイクロサイト作成
今後ますます多くの企業が採用するであろうデジタルマーケティング戦略の1つに、マイクロサイトの作成があります。
マイクロサイトとは、企業のWEBサイトとは異なるブランドWEBサイトのことで、特定のキャンペーンや製品、イベント、イニシアチブの促進を目的として使用されるサイトです。
マイクロサイトは、企業が特定の顧客層に焦点を絞ることができるため、それに合わせたメッセージやデザインを作成することができ、より効果的なコンバージョンの創出に繋げることができます。同時に、簡単なフォームや特典、プロモーションを提供することで、偶発的な訪問者をコンバージョンに導くことも期待できます。また、広告キャンペーンやSNSなどのプロモーション活動と組み合わせることで、さらにコンバージョン率を高めることも可能です。
他にも、特定のキーワードやフレーズに最適化されたコンテンツを提供することで、検索エンジンの上位検索結果にランクインすることができたり、サイトデザインに企業のブランドイメージを反映し、顧客の印象を強化することでブランディングの効果も試みたりなど、さまざまな角度から顧客にアプローチすることができます。
最後に
企業がデジタルマーケティングによって顧客との接点を拡大していくうえで、WEBサイトは非常に重要な要素です。優れたWEBサイトによってユーザーの顧客体験を向上させ、競争力を高めることが、企業の一層の発展に繋がります。
Sutrixでは、貴社の目標実現に向けてマーケティングやセールス、業務プロセス等の領域を支えるデジタルテクノロジーの導入から活用、伴走しながらの改善をご支援することが可能です。
デジタルマーケティングの活用方法やWEBサイトの改善を検討される場合は、お気軽にお問い合わせください。
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