2023年にEC市場で注目される最新決済トレンド

 
Update: 2023.03.14 | Sutrix Solutions Japan
 

キャッシュレス化が進む近年において、消費者へのより便利な支払い方法の提供は、ECサイトにとって必要不可欠となっています。現在、グローバルのEC決済サービス市場は拡大を続け、新しい技術やサービスが次々と登場しています。

この記事では、2023年にEC市場で注目される最新決済トレンドについてご紹介します。

 

即時決済

現代社会では、資金の授受に限らず日常生活のあらゆる場面で、即時決済の需要が高まっています。そのため、EC決済における即時決済がますます重要となっていくことは間違いありません。即時決済は、オンライン上で支払い手続きを行うことができ、支払いが完了するとすぐに決済が反映されます。商品やサービスの購入後、直ちに手続きが完了することで、より迅速な取引を可能とするのが即時決済の大きな魅力です。同時に、コスト削減、セキュリティの向上も期待できるため、多くの企業が即時決済を導入・検討しています。

また近年では、モバイルやタブレットなどのデバイスからの利用が可能となったため、利用者にとっても利便性が高いという点がさらに注目を集める理由になっています。

 

カスタマイズ可能で統合された決済サービス

オンラインショッピングが広く普及したことで、様々な決済手段に対応でき、それを顧客のニーズに合わせてカスタマイズできる統合性の高い EC決済サービスの必要性が向上しています。

EC市場の拡大に伴い、ECサイト運営企業同士の競争は激化しています。また海外からのEC利用者も増加していることから、国際決済に対応したサービスも重要視されています。このような状況において、EC決済のカスタマイズ可能で統合された決済サービスは、顧客満足度の向上やECサイトの差別化につながるため、企業から関心を集めています。

日本を例にとると、GMOペイメントゲートウェイやSBペイメントサービスは、様々な決済手段に対応・APIを提供しており、カスタマイズが可能な電子商取引決済サービスの代表となっています。多くの企業が採用しているECプラットフォームであるAdobe Commerce(Magento Open Source)やSalesforce Commerce Cloudも、GMOペイメントゲートウェイやSBペイメントのAPIを利用して、ECにおける決済機能を実現しています。

 

セキュリティ対策の強化

EC決済において、セキュリティの強化は必須事項です。顧客情報や支払い情報の保護、不正アクセスや不正取引の防止のため、決済処理サービスがセキュリティとデータ保護をいかに強固なものにできるかは常に注目されています。

近年はバイオメトリクス技術(指紋認証や顔認証など)がEC決済に利用されるようになり、物理的なパスワードや認証情報を使う場合と比較して、より高度なセキュリティが実現されています。これらの技術は、顧客の決済情報を保護するために、ますます多くの企業で採用されるようになっています。 今後も、より高度なセキュリティや顧客管理機能を備えた決済サービスの開発が期待されるでしょう。

 

ソーシャルコマース

ソーシャルコマースとは、ソーシャルメディア(SNS)とECを掛け合わせ、商品やサービスの販売、購入、およびマーケティングを行う手法を指します。ソーシャルメディア上で販売活動を行うことで、直接的な販売を促進することを目的としたビジネスモデルです。

例えば、FacebookやInstagram、PinterestなどのSNSプラットフォーム上で、商品画像や広告を配信することにより、ユーザーが直接その商品を購入できるようになっています。また、SNS上での口コミやレビューなども積極的に活用することで、商品やサービスの認知度を高めたり、顧客ロイヤルティを向上させることができます。将来的には、SNSのアプリ内で直接注文から決済までできるようになるのではないでしょうか。

 

Sutrix Groupでは、これらのトレンドに追随し、顧客体験の向上につながる柔軟性と拡張性をもつ最適なECプラットフォームやEC決済サービスの選定、開発、活用までのご支援が可能です。

ECプラットフォームの導入・リプレイスを検討される場合は、お気軽にお問い合わせください。

 

ECの関連記事

ビジネスにおけるECアプリのメリット

ビジネスにおけるECアプリのメリットについてご紹介します。

  • Mobile
  • EC

2023年にEC市場で注目される最新決済トレンド

2023年にEC市場で注目される最新決済トレンドについてご紹介します。

  • EC

2023年にグローバルで注目されるBtoB ECプラットフォーム

2023年にグローバルで注目されるBtoB ECプラットフォームついてご紹介します。

  • EC

セミナーレポート:顧客ロイヤリティの向上とは?顧客との双方向のコミュニケーション事例

顧客ロイヤリティの向上につながる「Eコマースにおける顧客体験提供とはどのようなことか」をご紹介します。

  • EC

コンポーザブルコマースに関する3つの誤解/ EC発展させていくアプローチとコンポーザブルコマースの採用理由

コンポーザブルコマースに関する3つの誤解 / EC発展させていくアプローチとコンポーザブルコマースの採用理由について情報をご紹介します。

  • EC
  • コンポーザブル

2023年に向けたEコマーストレンド / 注目すべきEコマース課題や解決方法

2023年に向けたEコマーストレンド / 注目すべきEコマース課題や解決方法について情報をご紹介します。

  • EC

ITの技術的負担を減らす方法 / ECサイトのUI/UX改善で収益の増加を促進

ITの技術的負担を減らす方法かつECサイトのUI/UX改善方法について情報をご紹介します。

  • EC
  • コンポーザブル

コンポーザブルコマースを採用する理由?

ECビジネスで成功させるためのコンポーザブルコマースを採用する理由は?について情報をご紹介します。

  • EC
  • コンポーザブル

Eコマースの顧客体験課題を改善するコンポーザブルコマース

Eコマースの顧客体験課題を改善するコンポーザブルコマースについて情報をご紹介します。

  • EC
  • コンポーザブル

The State of Composable Commerce Report™ 2021

コンポーザブルコマースの認知や普及状況、採用のきっかけや期待、導入のメリットについて解説しています

  • EC
  • コンポーザブル

コンポーザブルコマースとは?

コンポーザブルコマースが登場した背景や、原則についてご紹介します

  • EC
  • コンポーザブル

セミナーレポート:テクノロジー最前線②: ECプラットフォームのテクノロジートレンド

ECプラットフォームのテクノロジートレンドをご紹介します

  • EC
  • コンポーザブル