2023年に向けたEコマーストレンド / 注目すべきEコマース課題や解決方法
Sutrixでは皆さまの役に立つ海外メディアの最新情報をピックアップしお届けしています。
今回は、2023年に向けて、Eコマーストレンドや課題に関する情報をピックアップしましたのでご覧ください。
1. 2023 E-Commerce Trends | Forbes Media LLC
Forbesはこの記事で、2023年に向けたEコマーストレンドについて紹介しています。
注目すべきは、モバイルコマース売上が年々増加していっているということです。
25歳から40歳までの比較的若い層がEコマースで積極的に購入しており、こういった層の関心や優先順位に合わせてECサイトを最適化することで、売上を高めることができると言っています。また約68%の顧客がソーシャルメディアプラットフォームを通じて購入しているため、ソーシャルメディアチャネルの活用や顧客との接点を増やす事も重要です。
また、ビジュアル化テクノロジー(視覚体験化)、VA(仮想顧客アシスタント)、VR(仮想現実)またはAR(拡張現実)を活用し、購入前の新たな体験を提供していくこともトレンドになると伝えています。
これらのトレンドに追随していくためには、自社ビジネスや今後の構想にあわせた、柔軟性と拡張性をもった最適なEコマースプラットフォーム作り上げる事が重要となります。
2. Top e-commerce challenges for 2023 and how to overcome them | TechTarget
デジタル技術の進化に伴い、Eコマースの需要は世界中で高まっています。コロナ渦以降、Eコマースは企業の売上を拡大する大事なチャネルとなっていますが、顧客行動の変化、新たな競合他社やデータプライバシーに関する法律などの課題も引き起こしています。
この記事では、2023年に向けた注目すべきEコマース課題や解決方法について説明しています。
Eコマース企業は顧客の利便性を向上させ、顧客からのさらなる要求に対応していくために、便利なショッピング体験やパーソナライズされた魅力的なサービスを提供する必要があります。また、オムニチャネルでは、すべてのチャネルで一貫した良い体験を提供することが必要です。
また、D2C (Direct to Consumer・代理店や小売店を通さずに、直接消費者に商品を販売すること)コマースはコロナ渦以降、大きく成長しています。小売店・流通業者との競争に勝つためにも、 自社のマーケティング戦略、より良いコンテンツの作成や顧客のニーズに応じた製品開発のロードマップを組み立てていく必要があります。
また、国内だけではなく海外に向けたEコマース(越境EC)が躍進し、自社にとってビジネスを成長させる新たなチャンスとなります。そこで、多言語サービスの充実やカスタマーサービス、安全な決済方法を整えることは海外向けECサイト構築には重要な要素になります。
そして、 データセキュリティは、Eコマース最大の課題の一つであり、2023年においてもその傾向は変わらないため、データセキュリティ強化が必要不可欠となります。
このような課題に対応していくためにSutrixでは、引き続きEコーマスやデータセキュリティに注力していきます。
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