パートナーポータルが提供できる情報
様々なサポートやコミュニケーションの提供がデジタルに置き換えられるようになった現代、パートナーや従業員にデジタルな体験を提供するチャンネルを用意することは、あらゆる企業にとってますます優先される事柄です。
たとえば、ある配送業者が顧客から商品の問い合わせを受けたとします。配送業者はその商品についての最新の情報を所持していないため、パートナーに納品日や商品の説明を求めます。しかし、配送業者から連絡を受けたパートナーも同様に、商品の詳細やスケジュールを把握できていませんでした。パートナーはリセラーに問い合わせを行いますが、なかなか返信がありません。
このように、顧客とパートナー間、またパートナーとリセラー間での情報共有が滞ることで、取引が混乱し、業務全体に悪影響を及ぼします。また、ビジネスの損失や、顧客の信頼を失う可能性も大きいです。こういった問題に悩まされないよう、企業はパートナーと最新の情報を共有し、迅速な問題解決を目指さなくてはなりません。
パートナーポータルの開発は、このような課題を簡単に解決に導くことができます。パートナーポータルを導入することにより、顧客やパートナーからの要望に迅速に応えるだけでなく、ビジネスに関連するすべてのパートナー、従業員を個別に追跡することも可能です。また、新製品やサービスの発売情報、価格、マーケティング資源、およびリアルタイムの販売詳細などの情報も提供することができます。
この記事では、パートナーポータルが実際にどんな情報を提供できるのか、詳しくご紹介します。
パートナーポータルの開発に適した企業
デジタルなコミュニケーションや学習を企業環境に導入したいと考える企業にとって、パートナーポータルは非常に優れた選択肢です。パートナーポータルの導入は企業とパートナーとのコミュニケーションを促進し、双方のより良い関係の構築を可能にします。また、ビジネスに関するリアルタイムの情報にアクセスできるため、パートナーの抱えるさまざまな課題を軽減することができます。
パートナーポータルの開発は、具体的に下記のような企業によって行われることが多いです
- B2Bパートナーポータル
- B2Cパートナーポータル
- 企業パートナーポータル
- 社内ポータル
パートナーポータルを使用する理由
パートナーポータルは、企業とそのパートナーとの接続役を果たすものです。プロモーション、販売、広報、記録の管理などに使用でき、管理者から与えられた資格情報を使用して、どのデバイスやパソコンからでもアクセスすることができます。
多くの企業は、情報の検索やアーカイブの保管、および共有のためにパートナーポータルを使用しており、これによって、パートナーや従業員といった関係者間との関係を向上させることができます。
例えば、パートナーポータルには下記のような活用方法があります:
- 販売とパートナーシップのトレーニング
- ビジネスコンサルティング
- 販売とマーケティング戦略
- リードを獲得
- マーケティングオートメーション
パートナーポータルによってパートナーに提供できる情報
① 営業者向け
パートナーポータルは、営業機会を最大限に活用するためのさまざまな機能や学習を提供することができます。
- セールスツールキット:プレゼンテーション、パンフレット、ビデオ、顧客のニーズに合わせたサポートコンテンツなどを提供することができます。
- ディスカバリー質問:潜在的な顧客について、より詳しく知るための質問です。適切な製品やサービスを見つけ、顧客の課題に対処し、ニーズに応えるための共同の価値提案などを提供することができます。
- 競合位置づけ:競合状況や自社サービスの市場における位置づけ、主な強みや弱みについての情報などを提供することができます。
- 取引登録:パートナーポータルで取引を登録することで、チャネルの衝突を避けた上でサポートを提供することができます。
- 事例:世界各地のさまざまな業界で、企業の製品やサービスの導入により、どのような成果を上げたかについての成功事例などを提供することができます。
- イベント:知識を深めることができるイベント情報や、企業との面談の情報などを提供することができます。
- 研修情報:顧客のニーズに最適なソリューションを提供するために必要な知識や、より専門的な知識まで、様々な学習を行うことができます。学習内容については、バイヤーパーソナル、価格設定、ソリューションの位置づけ、ベストプラクティスなど、幅広いトピックを提供することができます。
② マーケター向け
パートナーポータルは、マーケティング活動をサポートする情報やコンテンツを提供することができます。
- 市場開発基金:MDF(Market Development Funds)を活用して需要を創出、営業を活性化し、顧客との関係を強化することができます。パートナーポータルを利用すると、MDFの申請と、申請の状況の確認を簡単に行うことができます。
- キャンペーンのツールセット:パートナーポータルでは、パートナーシップを宣伝するためのアイデアを提供するPRの例から、キャンペーンの例、検索、SNS、ビデオ、製品メッセージング、ベストプラクティスなど、マーケティングをサポートするためのさまざまなキャンペーン資産を提供することができます。これにより、最良のキャンペーンのROIを創出することが可能になります。
- 共同ブランディングのガイドライン:マーケティング活動をサポートするために作成された、ロゴ、グラフィック、テンプレートなどの有用なアセットを提供することができます。
③ 技術者向け
パートナーポータルは、スムーズな実装のために必要なすべての詳細情報を提供することができます。
- 製品開発情報:製品開発やチュートリアルに関する最新情報、開始方法、製品設定、技術仕様などについての情報などを提供することができます。
- ユースケース:オンボーディング、プロセスワークフロー、実装手順、Webインタフェースの手順など、ユースケースと技術的な実装に関する情報にアクセスすることができます。
- 研修:セールスイネーブルメントを通じて、スキル、知識、専門知識を高めることができます。セールスイネーブルメントは、セットアップの詳細、フロー関数の作成、サードパーティの統合、ユースケースなど、すべてのソリューションに関する幅広いトレーニング機会を提供することができます。
④ 管理者向け
パートナーポータルは、管理者としての役割をサポートするために必要なツールや情報を提供することができます。
- アクセス権限とロールの簡単な管理
- すべてのディール登録の概要を確認し、進捗状況を追跡
- MDF(マーケット開発基金)のリクエストから承認までのステータスをモニタリングし、チームのマーケティング活動をサポート
- トレーニングを受けた人や認定を取得したメンバーの一覧を確認
最後に
パートナーポータルを開発および導入することで、企業はパートナーを強力にサポートし、顧より良い客体験を実現します。
共通のタスクや目標を達成するためにポータルを通じてパートナーと協力し合うことで、企業は収益、パフォーマンス、利益の目標を最大限に引き上げることができるでしょう。
Sutrix は、ポータルの提供を行う複数の企業様からコンサルティング・開発パートナー認定を取得しております。ポータルサイト構築について、より効率的な運用のためのプランニング、システムインテグレーションのお手伝いは、ぜひ弊社にご相談ください。
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